SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

Kontrol S61 MK3 のブラウザやプラグインボタンが動かない

Kontrol S61 MK3 のブラウザやプラグインボタンが動かない とは Kontrol Sシリーズの目玉機能というかメイン機能はKONTAKTなどのNKS対応音源をキーボードから操作して呼び出したり、UIを表示したり操作できる連携機能で、そこがただのMIDIキーボードとは違い…

M2搭載のiPad Pro 11インチ買ってSidecar接続を簡単にした

iPad Pro 11インチを買った 最新のApple製品は基本的にセールとかしない印象なんだけど、Amazonとかヨドバシとかだとポイントで実質値引きみたいなことが発生するらしい。 なのでブラックフライデーを待ってから、購入してみた。キャンペーンなのでポイント…

大学は無意味ではないが高卒就職した方がいいと思うの

読んだ。教育の限界を感じた。 http://pendragon.hatenablog.com/entry/2017/01/09/060000 言いたいこと Fランクだったが大学に行って良かったので価値はある。だが、高卒就職してから大学等への進学をする方が目的意識の面等からして、もっと良いのでは。ス…

イエッティなどの不動産ネットサービスを使ってみた感想

都心近くでとりあえず暮らせる部屋を探していた。 そんなわけで、今回は新しめのネットサービスを利用してみた。結論から言うとワンルーム探すならウチコミ!とイエッティは良い感じである。ファミリー向けは不得意だが。セカンドハウスとか独り暮らしには使…

Amazon AWSがFPGA対応してしまった

Amazon AWSがFPGA対応した件についての妄想

独学に必要なこと(個人の感想)

なんかながい いま、ポエムを書くとき 電子計算機はどのように実現されているのか? どうやってアプリケーションが実行されているのか? インターネットはどうやって実現されているのか? 「コンピュータに関するすべて」を理解したくて情報系の学科に入った…

GoogleのTensorFlowのハードウェア高速化について

まとめ ソフトウェアとしてのTensorFlowを公開する前に専用ASIC作ることを決めてたGoogleの決断力 戦略的に使われる金の力はすごい 手持ちのTeslaなどのGPUは売り払い、その金でGoogle Cloud Platformを使おう 貧乏人はFPGAやGPU使ってろ はじめに Googleが…

イカのゲーム

危険なゲームだ。たかだか3,4分の変わりばえのしない1プレイを何回も繰り返している。止めどきがわからん。

MicrosoftがFPGAでDeepLearningしてた

Alteraのリリースノートで知ってはいたが、Microsoftリサーチのホワイトペーパーを発見した。2015年にUCLAがXilinxのFPGA使って同様のこと(CNNの実装)をしているが、それより3倍くらい性能良い模様。 http://research.microsoft.com/pubs/240715/CNN%20White…

退職したので東亜飯店に行ったら閉店していた件

退職しました。 今後はインターネットな感じのIT関連企業に潜り込みFPGA活用を模索する感じの仕事のはず。サーバーとか作る感じか? www.amazon.co.jp というわけで、いざ東亜飯店へ いわゆるWeb系の人らが退職する際によく出る謎画像の店「東亜飯店」に行こ…

荒木飛呂彦の漫画術が面白い

新書の売れてるコーナーっぽいところにあったので、なんとなく手に取ってみた。 「ジョジョの奇妙な冒険」などで有名な著者、荒木飛呂彦先生は、この本を「王道漫画の書き方に関するハウツー本」と位置づけており、想定する読者は「漫画を描きたい人」である…

聚福楼で羊の肉塊を喰らう

池袋西口にある、羊肉の炭火焼肉で有名な東北系中華料理店「聚福楼(じゅふくろう)」へ行ってきた。 人気&丸焼きの有無も考えると予約必須だが、また行きたい。 これが これもんの こうなる 感想 1枚目の写真(これは背中)の肉塊を炭火の上でくるくる回し、な…

Office 365 Solo for Macがいろいろお得な感じ

どうしてもMS Officeのファイルを見たり、時にはいじらなければならない時もある。そんな時はWindow環境でなんとかしていたが、 旧マシンをYosemiteにしてしまったのと、新マシンでのWindow7のBootCampサポートがされていないため、現在Windows環境がない。 …

シークァーサーのビアカクテル美味い

美味い。 いままで飲んだビアカクテルの中では一番いい。 オリオンビールとアサヒビールの共同開発商品で、数量限定らしい。http://www.asahi.com/articles/ASH4N5359H4NULFA00X.htmlwww.asahi.com たしかにベースはオリオンビールっぽい、さっぱり爽やかな…

参考になった名言7選とその感想

ゴールデンウイークというのに、ろくに飯も食わず、寝落ちするまでCivやらEndless Legendやらをやり続けていたらもう月曜日。内臓が弱ってる感覚がするタイプの疲労を覚えて焼酎が五臓六腑に染み渡る。 まあ5月ということで、なんか社会人として責任感云々だ…

Sid Meier's Starshipsいまいち

iPad版もあるというSid Meier's Starshipsだが。つまらん。 Sid Meier's Starships2Kゲーム¥370 iPad向けにデザインされているだけあって、Civilization Revolutionみたいなライトな感じ。そんなわけでグラフィックも前時代的というか、PCゲーとしてはかなり…

麺処いっぱく に行ってきた

変な場所にある。落合南長崎駅が近いとはいえ、住宅街に突如現れる。わかさ亭跡地。 麺処 いっぱく - 落合南長崎/ラーメン | 食べログ 焦がしにんにくということで、くさそうandにんにくゴリ押し系かと思ったら、普通に美味い。ただ、へんぴな場所だし、めち…

Yosemite搭載MacでXbox360のゲームパッドを使う

対象は新しく導入したMacbookPro。 tkysktmt.hatenablog.com 必要なもの Xbox360コントローラとレシーバー ドライバ(360ControllerInstall_0.13.1_unofficial) Caffeine JoystickMapper ゲームパッドを使うまで 基本的には以下のページを参考すればいい。 Yo…

上野の神保町食肉センターへ行った

ランチの焼肉食べ放題で朝採りのハツとレバーが人気の、神保町食肉センターの上野店へ行ってきた。 ソロ焼肉向きで有名で、 埼玉や新宿にも店舗があり、上野は2015年の2月に出来たばかり。 tabelog.com 950円で45分のランチ食べ放題は本店や新宿などと全く同…

あたらしい関数電卓

すごい。無駄に。 fx-JP900を買った。2015年2月発売で、チップを新たに作ったらしい。 4000円くらい。 高精細液晶で、初めての数式入力だが、便利だなこれ。 機能選択とかの表示が日本語化されているのも、「これなんだっけ?」ってなりにくくて良い。マニュ…

丸鶏るいすけ へ行ってきた

新宿のお店。人気店らしい。 実際に行ってきた感じでは確かに活気があるし、人気なのもわかるクオリティ。 r.gnavi.co.jp 鶏肉とかこだわってる系ではおなじみの鳥取産鶏肉「大山鶏(だいせんどり)」を使った丸鶏の素揚げが名物だとか。 丸鶏の写真はこれ。 …

iPhoneのキーボードとユーザー辞書が完治

iOS

tkysktmt.hatenablog.com 自分の場合、この対症療法は確かに効くけれども1時間もぽちぽちしてればガックガクになってしまう。 このままではジーニアスを屠るしかないところまで人間性が崩壊するのも時間の問題。 このキーボードプチフリーズは怒りゲージがど…

iOS8.2にしてから日本語入力がおかしい

iOS

完治はしない対症療法。 iOS8.2に限らず、人によっては前から発生していた模様。 どれくらい治ったのか入力テストを兼ね、書いてみる。 症状 iOS8.2にした途端に発生する。 随分昔に使えなくなったユーザー辞書の編集ができるようになった。(劇重) 4文字くら…

ゴールデンカムイ面白い

前に話題になってて、以下の試し読みサイトで3話までは知っていた。 週刊ヤングジャンプ公式サイト この3話まででも十分面白かったのを覚えていたし、作者の前作漫画も面白かったので1、2巻合わせて買って読んでみた。 おもしろい。 ただこの3話までだと、こ…

醸造家の夢は美味い

醸造家の夢だとかMaster’s Dreamとかマスターズドリームとかなんかいろいろ書いてあるし、ネックによくわからん冊子が付いていたりと高級感があるんだかよくわからない面倒なやつだ。 モルツ系らしいが、モルツとは段違いのクオリティ。 モルツがいつもより…

インターネットが汚い(Early2015 Macbook Pro性能比較追記)

いろんなタイミングにより、Late2008の元祖アルミのユニボディMacbookからMacbookProに変えた。 http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-pro?product=MF840J/A&step=configstore.apple.com Retinaディスプレイやべー。 自然と目が離れるからかiPadとかの…

香るプレミアムモルツ美味い

美味いけど最高に美味い訳ではない。 とりあえず普通のプレミアムモルツより好きな味。 香りどうこう言ってるが、昨今の香り系みたいな癖のある感じはない。プレモルがいい感じになったようなもん。 ここいら最近だと薫りうんたらエビスだな。 あれは結構リ…

BlueMoonとかいう謎ビール

うーん。不味くはないって感じ。アメリカのビールらしい。 ベルギー風ホワイトエールとある様に、ヒューガルデンホワイト感ある。 ちょっとコリアンダーシードが強くね?って感じで、パクチー味。 まあヒューガルデンホワイト味だ。 ヒューガルデンもコリア…

GoogleやAppleのFPGAエンジニア求人

アメリカやらでのFPGA関連求人ってどうなんだろ?とLinkedin見てみたらGoogleやAppleも求人かけてた。 ただしわりと普通の目的で。両者とも既にハードウェア作ってるからな。FPGA使うようなハードウェア部隊が居て当然だ。 あとAppleは日本につくる拠点に半…

薫り華やぐエビス美味い

商品名の通り薫り華やいでる。口あたりが軽やかで嫌味のない香り。 フレンチの巨匠ジョエル・ロブションが認めたとかなんとか。この人はミシュランで大量の星持ってる人だがよく知らん。テレビとかにでてたの知ってるくらい。貧困層だしな。 まあ和食とかに…