SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

なぜ米とぎ後の米をザルに置くのか

ザル使わない派だけど、ザルに置くという流派がなぜあるのか気になった。

 

結論から言えばご飯に歯ごたえを求める、いわゆる「しっかりしたご飯」がほしいならザルに5分位置くといいそうだ。

握りメシや丼ものなどに向く。

 

下記コメ屋に嫁いだ嫁さんの研究ブログのお陰でそれがわかった。

この人はすごい。尊敬に値する。

http://blog.livedoor.jp/mingua/archives/cat_50027067.html

 

米については以上。

あとはどうでもいい話。

 

これを見て思ったのは、このブログの主は理系だと。

女性だからリケジョとかいうやつか。

納得できない実験結果に対し疑問を持ち、めげないし、実験条件にも気を配る。

理系の学科卒なのか知らないけど、やってることは完全に理系における実験。

 

個人的に思うのは学科とか専攻による理系・文系の分け方は不適切ではないかと思う。

理系卒でも理系とは言えない人もいるし、文系でも理系のような思考の人がいる。

 

よく言う理系・文系のような気質は学校教育ではないところで身につけてるんでは無いんだろうか、そう思う。