読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

初めてデジカメ買おうと思ってる人達へ

お金持ちでなく、一眼レフに興味津々な人を想定。

初めて買うなら中古のレンズキットのミラーレス一眼が良い。 慣れてきたらNDフィルターを別途調達するのがいい。 まさに↓のPEN Lite E-PL5みたいな、玉数が多くて、それなりに良いものがいい。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット ホワイト E-PL5 DZKIT WHT

中古で探すとかなり安く、新品ですら4万だ。 3万台くらいの旧人気機種をとにかく選べ!

中古のミラーレス一眼がいい理由

小さく、軽い。これ、正義。 型落ちとはいえ画質はスマホよりかはるかに良い。

そもそも写真が趣味になっておらず、写真撮影のためにカメラを持ち出す習慣がないのだから、持ち運びやすいミラーレス一眼はとてもいい。 コンパクトデジカメは更に持ち運びやすいが、一眼レフへのステップアップを考えているならミラーレス一眼。

中古がオススメなのは、壊さんばかりに気軽に使い倒せるのと、挫折や飽きたりする可能性があるため。 一回壊すくらい使いまくるのがちょうどいい。 ダブルズームキットを推しているのも、望遠レンズの経験が積めるから。

あとは先人達の様々な評価が見られることがあるのもいい。購入時に失敗しにくい。

一眼レフが欲しくなってきたら

周りに一眼レフ持ってる人から借りてみるか、一度レンタルしてみよう。 機材レンタルの専門店以外にも、DMMとかダスキンとかもやってる。

DMM.com [AV家電・カメラ:新着順] AV家電・カメラ用品レンタル

ダスキンレントオール かしてネッと|レンタル&販売(ベビー用品など)

重さやデカさはモデルによるが、少なくともミラーレス一眼より重くデカイ一眼レフを持ち歩けるか一度使ってみれば良い。 使ってみて、重さが苦にならないか画質や使い勝手と引き換えに妥協できるのであれば一眼レフを買おう。 無理であれば、最新の高級ミラーレス一眼を買えば良い。 ソニー デジタル一眼カメラ「α7S」ボディ ILCE-7S

こういうやつね。

おわりに

金が余ってしょうがねーって人は一眼レフのフラッグシップモデルをバカスカ買って、使い倒せばいい。 とにかく使い込まないと一眼(レフ)カメラってどういうものかわからない。
一般人は経験が無いと技術的な講座を勉強しても身につかない。
やってみなくちゃわかんねぇ。

今はミラーレス一眼という良い登竜門となるものがある。 ミラーレス止まりか、一眼レフに行くか。またはスマホのカメラで充分だと思うかは自由。