SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

ブログを始めた理由

なんか、プロフィール詳細のためにエントリを書くというのがある事を知ったので、ブログを始めた理由について書いてみる。

ブログ始めるトリガーとなったもの

TEDのスーザン・ケインのスピーチ。

Susan Cain: スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」 | TED Talk

外向的であることが尊ばれる世の中で、内向的であることは全く悪くない、むしろ内向的であることは長所であるということをいろいろ語っている。
内向的な人にとっては涙がでてくるスピーチだ。

これを見て、最初ははてな以外のところでブログを書いてたりしていた。

内向的な人にはブログは良いツール

これは、内向的な人は考えをまとめるのに、外向的に人に比べて時間がかかるため。
即興でスピーチなんてできない。

その点、ブログは誰にも邪魔されず、公開するまでに充分な準備を持つことができる。
いつまでもお蔵入りしてるわけにはいかないので、エイヤッって不十分なエントリを出す必要もあるけど、それでもスピーチに比べて充分な準備の時間をくれる。 言葉がポンポンでない内向的な人にはすごく良いツール。

このブログで何を語りたいのか

ブログのSANMANは散漫から来ているため、一貫性は無い。
日記に近いものがほとんど。

それでも自分の考えやメモ的なものを公開するのは良いことではないかと思う。 ネットで調べ物していて助かった経験もある。 誰かのためってわけじゃなく自分のその時考えを保存すると意味でもいいね。

興味が強いのは食べ物、芸術、社会心理などなのでそういうのが多いかも。 デジタルカメラについては、仕事関連なのでほどほどに。 Civlizationといった戦略ゲームや戦術ゲームが好きなのだが、社会生活に悪影響があるのでセーブしてる。 なのであんまりゲームの突っ込んだ話題はしないつもり。

おわりに

既に飲んでますが、今日のメインつまみはサンマです。 ビールと一緒に買ってこよ。