SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

ミュンヒナーデュンケル美味

サッポロ製のドイツ系ビール。 セブン&アイ関連、平たく言えばセブンイレブンにしか無いようだ。

ドイツビールの種類のひとつ、ミュンヒナータイプ。ご想像通りドイツのミュンヘン地域を意味する。

デュンケルは濃いという意味で、ようは黒ビール系だ。黒ビール的な味。 日本で製造してるようだが、ドイツビール感は充分で、飲んだらオクトーバーフェスト思い出した。サーバーしてもらう奴じゃなく瓶で飲んでた記憶がある。

黒ビール飲める人で、軽めの黒ビール(ハーフとか)飲みたい時に良いかんじ。バスペールエール的な立ち位置の飲みやすさだ。 日本のオクトーバーフェストの様な鬼の様な金を払わずにセルフオクトーバーフェストできる。

そんなわけで、ソーセージ代わりにホットスナックのフランクフルトと一緒に飲んだ。