SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

参考になった名言7選とその感想

ゴールデンウイークというのに、ろくに飯も食わず、寝落ちするまでCivやらEndless Legendやらをやり続けていたらもう月曜日。内臓が弱ってる感覚がするタイプの疲労を覚えて焼酎が五臓六腑に染み渡る。

まあ5月ということで、なんか社会人として責任感云々だったりをやっておく必要があると思うので、やってみる。さぼってるし。 個人的に参考になっている名言の類と、それに対しどんな感想を持ったかのほうがいいかと思ったので7つ並べる。

1. 危険を避けるというのは、危険に曝すのと同じくらい危険な行為。人生は冒険か、無のどちらかしかない。(Helen Keller)

なんか昔伝記を読書させられた覚えがあるヘレン・ケラー。 「冒険してもしなくても危険だから無ではないほう(冒険する)に賭けろ」的な意味に受け取っている。なんかパスカルの賭けみたいな感じ。

2. 速度を上げるばかりが人生ではない。(Mahatma Gandhi)

核兵器持つと攻撃的になるイメージしかないガンジー。 基本的には「実利ばかり求めんなよ」という意味に受け取ってる。目的地へたどり着く道は一つではない的な意味もあると思う。

3. 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。(Otto von Bismarck)

鉄血宰相ビスマルク。 これは本来そのままだと、「歴史に学ぶ賢者たれ」という感じの格言だ。自分が過ちをおかさぬよう他者の先行例を参考にせよという。 それはそれで良いんだが、愚者も一発理解することができる経験というのものの強力さも示していると思う。なので、経験を積む機会・環境へは積極的に飛び込んだほうがいいと思う。

4. もう一度失敗せよ。より上手く失敗せよ。(Samuel Beckett)

サミュエル・ベケット。フランスの作家。エジソンの失敗は成功の母よりも好みで、「より上手く失敗しろ」というのが少しの改善の入れ忘れを防ぐ。これを忘れるとなにも変わらない、単純な失敗の積み重ねに終始しかねない。

5. しあわせはいつもじぶんのこころがきめる (みつを)

ラーメン屋とかのトイレで良く見るみつを。 まぁ、そっすねーって感じ。他人に決めてもらうものでないし。

6. 想像力は知識よりも重要だ。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。(Albert Einstein)

アインシュタイン先生より。 想像力はどうしたら力がつくかわからない重要な力だし、そうだと思う。想像力を養ったり助けるために知識などをつける感じ。 自分を含めプログラマー的な人らの場合、知識に相当するのはプログラミング能力や既知のアルゴリズムなどだ。

7. 知らざるを知らずと為す是知るなり(論語)

為政篇。 なにが知らないことかを知っておく。ソクラテスやらの「無知の知」というやつだ。 敵を知り己を知ればの、己を知るのがこの知らざるを知る。

これは自己分析などでも同様の方針が使えて、なにが出来ないかはっきりさせると出来ることが際立ち、気が付きにくい「実は出来ること」が見つかったりするし。

おわりに

名言は大量にあるし7つに絞った。 番号振って並べたので7つになってるはず。 怠け者の自分を騙して奮い立たせたりするのに、こうした名言は有用。