SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

シークァーサーのビアカクテル美味い

美味い。 いままで飲んだビアカクテルの中では一番いい。

オリオンビールアサヒビールの共同開発商品で、数量限定らしい。http://www.asahi.com/articles/ASH4N5359H4NULFA00X.htmlwww.asahi.com

たしかにベースはオリオンビールっぽい、さっぱり爽やかな感じに加えてシークァーサーがちょうどいい塩梅に香る。たぶんシークァーサーの存在感が強すぎないのがいいんだろう。シークァーサー果汁0.2%だとか。統一感があるというか、「こういう飲み物」って感じがする味。コロナにライムって感じ。
発泡酒分類のため170円くらいと安いのもいい。

気に入ったけど、数量限定とのことなのでいつかは飲めなくなるようだが、 「ようはオリオンビールにシークァーサー果汁を添加すりゃいいんじゃろ?」と思って調べるとシーサーガフの素なるもの、濃州還元のシークァーサー果汁が出てきた。 このシークァーサー果汁をビールに混ぜるのは、シーサーガフと呼ばれる沖縄発のビアカクテルだそうだ。

seesaagaff.ti-da.net

なのでシークァーサー果汁さえ調達できれば、どっかでオリオンビールシンハーみたいな夏向きの爽やか系ビール買えば再現できる?シークァーサーサワーとか焼酎の割もののとかにも使えそう。