SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

書くネタが決まらない

散漫すぎて決まらぬ。

心理学ネタかFPGAネタか、はたまた食べ物系ネタかというくらいには絞ったが。 モンハン4Gやりまくってるせいもあるが。

ちょこちょこ下書きは書いているんだが、リリースまでにはいかない。 低クオリティなのに。

そんなわけでモンハン4G。

モンハンは糞ゲー

1週間くらいは楽しいが、やはりやることは決まってるし、新しい要素はそんな多くない。 ひたすら既知のモンスターを狩り、剥ぎ取り、採取しての繰り返し。

始める前から終わりの見えてるゲーム。

やりこみ好きには良い?ゲーム

実績に相当する勲章という要素があるし、闘技場や、ソロ狩り、装備縛りプレイなどのやりようはある。 ただやりこみや作業ゲー要素がキツイ。

モンハンが面白く感じる点

まともに太刀打ち出来ないモンスターに対して、罠等の各種アイテムを駆使してソロ狩りすると面白い。 工夫する事で勝利できると楽しい。

罠無効な古龍とかは割とつまらない。 装備でのゴリ押しも。

次世代のモンハン

ARMAみたいになればいい。 作戦立てて、モンスター狩りたい。 オープニングムービーのように。 無理そうだけど。

攻撃力の高い武器でワチャワチャやるのはどうかと。

おわりに

まぁ結局糞ゲー。 もっと地形や生態について色々工夫できる要素が欲しい。 もう同じようなモンハン沢山出してるから、なんか尖ったモンハンしたい。

買ったからには半年はやるつもりだが、なんかな〜と思うゲーム。

4はストーリーが割と良く作ってあるのはいいと思うけれど。

あ、予想どおり米炊けた。 お米食べる。