SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しらす

う ま い 都内だと生しらすは当然、釜揚げしらすもろくなもの手に入らない。 通販なら簡単に手に入るけど。 http://www.kakumatu.com スーパーの店頭に並べてもいいと思うんだけどなぁ。 通販の場合、生しらす買って余ったものを釜揚げにするのがオススメ。 …

これ欲しい

ナン的な何かがレンジで1分半で作れる。http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20140829_663978.html頑張れば普通の皿とかで作れるかな。発酵をレンジでやるというレシピは結構見つかった。http://cookpad.com/recipe/2335467

日本はカナダを見習え

日本はカナダのようになったらどうかという考え。 超大国アメリカの隣にいる先進国で、イラク戦争への派兵拒否するなど、アメリカに完全追従していない、そんなカナダ。 日本は学ぶべきところがたくさんあるんじゃないかと思う。 そういう本があった もとも…

文化的であるために

美は古来より人々に大切にされてきた。 しかしながら、美術に興味を持たない人が多くなってる気がする。 金持ちというか成金的な人は一生懸命なんだけどね。 絵画や工芸品に注意をはらうと、生活が潤うのでとてもオススメ。 みんな美術館とか行け。 美術の何…

アートとサイエンスの間

アートとサイエンス。 日本語だと芸術と科学と呼ばれるが、このアートとサイエンスの違いについて書こうと思う。 アートとサイエンスの違いは以下のようになる。 アートは人の創りしもの。 サイエンスは神の創りしもの。 アートとは アートの定義が今回の結…

よっちゃんイカの流通

つまみコーナーの酢イカよりもいい感じの味付けで重宝していたよっちゃんイカ(正式名称:カットよっちゃん)。 最近コンビニでおいてない。 東京23区なのに。 Amazonでは注文できたからディスコンになったわけではないようだ。 よっちゃん BIGカットよっちゃん…

おにぎりマネジメント

カレイの煮つけおにぎりとかいうのがあったので食べてみた。まぁ、微妙。おにぎりにする必要ないな。食事の効果を最大化するためによくやるのは、食べる個数は2個に抑えて、豚汁などのスープと共に食べること。焼きしゃけ→とり五目が低コストでありながら満…

暑い!!

外出て日向にちょっといるだけで汁まみれなんですけど...暑すぎ。こんなクソ暑い中幼稚園児は元気ビンビンマジうるさい。おっさんは2,3分てギブアップですわ。子供は体力無いというのは、病気やらなんやらでよく聞くが、リミッター外れるのかね。クソガキ時…

ボカロネット

面白いっすね。 フレーズの作り方が結構自然だから単語解析してるんかな? https://net.vocaloid.com/songs/2410

論理的、理論的、合理的の違いについて

ロジカルシンキングとか蔓延っているので。 実際の言葉での使われ方はいろいろあって混乱するが。 論理、理論、合理の順に考えが複雑・大きくなる感じかな。 理論・合理から論理的議論を発展させ、また理論・合理を得たりするので、理論・合理についてはやや…