SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的思考のススメ

以前に「論理的、理論的、合理的の違いについて」というエントリを書いたが、「論理」の部分に重きを置いて書いてみる。 論理がありがたがられるのは 論理は他者と共有できる 結論を導く過程を単純化、構造化ができる ためである。 ある主張を他者に理解して…

東ローマ帝国の成立とキリスト教の分裂

前回は、キリスト教が成立し、発生時はユダヤ教のような局地的な宗教だったキリスト教が、パウロのお陰でギリシア文化圏などの外国に伝わったところまで書いたと思う。 今回は、カトリックとギリシア正教(東方正教)にわかれた所の話を適当に書こう。 東ロー…

キリスト教のはしり

昨日、一個人のムック「キリスト教入門」のエントリを書いたので。 キリスト教入門 - SANMAN キリスト教についてのちょっとした知識を。 キリスト教とは キリスト教はユダヤ教の一派と考えるのがよいと思う。 ユダヤ教がもつ問題点を改善した宗教、それがキ…

キリスト教入門

買った。700円くらい。 もともと2010年あたりの一個人でキリスト教特集していたようだ。 それの焼き直し。 キリスト教について広く浅くまとめられていて、確かに入門によいかな。 買ったのは、雑誌の魅力である豊富な美麗写真ゆえ。 キリスト教関連美術や、…

最近よく聴く曲

Jon Gommというイギリスのシンガー・ソングライターの曲。 2012年にヒットしたらしい。 Jon Gomm - Passionflower - YouTube 秋の夜っぽい感じがいい。 Passionflower (SNK Version)Jon GommAmazon

「社会が悪い!」は間違いでもない

よくある「俺が〇〇なのは社会のせいだ!」ってのは間違いでもないって話。 差別は、人が社会的動物である限り逃れられない。 社会性を捨てるは困難きわまりないので、差別とうまく妥協しながら付き合っていくのがよいのでは。 差別は社会が産み出す 社会と…

ブログを始めた理由

なんか、プロフィール詳細のためにエントリを書くというのがある事を知ったので、ブログを始めた理由について書いてみる。 ブログ始めるトリガーとなったもの TEDのスーザン・ケインのスピーチ。 Susan Cain: スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」…

Appleが無料配信したU2のSong of Innosenceで一番よかった曲

Raised By Wolvesかな。 YouTubeは消されてるのがほとんどだな。 カバーしか無い。 コイツうまい。 U2 - Raised By Wolves [acoustic cover] - YouTube ボノより滑舌いいのか原曲より英詩が聞き取りやすい。 それとも日本人なのかな。発音が。 他にもまあU2…

初めてデジカメ買おうと思ってる人達へ

お金持ちでなく、一眼レフに興味津々な人を想定。 初めて買うなら中古のレンズキットのミラーレス一眼が良い。 慣れてきたらNDフィルターを別途調達するのがいい。 まさに↓のPEN Lite E-PL5みたいな、玉数が多くて、それなりに良いものがいい。 中古で探すと…

新鮮で美味しいさんまの見分け方

またサンマ買って食った。 今回はイマイチなお味。 前々からネットで流れてた、フライパン焼く魚(サンマ)というのを試してみたんだが、 たぶん焼き方の問題というよりか、塩を振ってしばらく放置することで浸透圧うんぬん...っていう準備が良くないんじゃな…

すり胡麻が作れるミル付き容器が便利

すげー便利。 ちょっとすり胡麻欲しい時に即すれる。 わりとすり胡麻使うので、前々から買おうかと思いながらついに買った。 ミルの刃はセラミック製。 すりたての胡麻はいい香りがしてとても良い。 エキナカとかの蕎麦屋にあるハンドル回すタイプ(スリッキ…

初心者のためのデジカメ講座

デジタルカメラ、便利。 携帯電話のカメラも随分進化して、コンパクトデジカメにも負けないくらいになってきた。 そんな便利なデジタルカメラについてちょっと知っておきたい、 「カメラについてちょっと詳しいんだよね〜」と自慢してみたい。 そんな人のた…

秋だ!

秋ですわ。 北海道から 買いました。 美味かった。 一瞬でなくなった。 まだ値段が200円弱という...。 それでもスーパーでめっちゃ売れてて、魚を選べるほど残ってなかったわ。 アベノミクスですか?これ? とりあえずシーズン待ちだわ。

現場のリーダーに必要なのはFrozen Synapse

Civ5のようにSteamで配信している。 これは疑似ターン制の戦術級シミュレーションゲーム。 英語オンリーという感じだが、グローバル社会ならOKでしょ。 この程度の英語ごとき怯えるな。 仕事じゃない。 どんなゲームか こんなの 「Frozen Synapse」(フロー…