SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

Office 365 Solo for Macがいろいろお得な感じ

どうしてもMS Officeのファイルを見たり、時にはいじらなければならない時もある。そんな時はWindow環境でなんとかしていたが、 旧マシンをYosemiteにしてしまったのと、新マシンでのWindow7のBootCampサポートがされていないため、現在Windows環境がない。

というわけで、Office for Macを探しに行った。

従来通りの永続ライセンスのパッケージ版に加えて、月額課金制のSoloとかいうのがあった。

www.microsoft.com

「あーそんなんあったなー」と思いながらちょっと良く見てみた。

単純に値段を比べると、パッケージ版は18360円の買い切りであるのに対し、Soloは年額12744円 or 月額1274円。
1年以上使うことを考えたら、パッケージ版がいいんじゃないかと思うが、総合してみたらSoloが良いと思った。

主な理由はOneDrive。

Officeはおまけだ。

実際OneDriveのおまけとして提供されているっぽい。

Office 365 Soloの良いところ

  • 商用利用可能

  • 電話サポート付き
    使う機会は微妙だが、サポートありは良い。

  • 2台までのパソコンに導入可能
    WindowsOSXどちらも対応できる。OSXならfor Mac版をダウンロードできるマルチデバイス対応。PC本体に制限されたライセンスでないので乗り換えもできる。 使うかどうか微妙だが、iPhoneAndroid端末は無制限。iPadには2台まで対応。

  • OneDriveが1TB使える
    これがすごい。

安定した運用ができそうな他社のクラウドストレージで同量確保するとなると、

1TB使えるサービス名 月額値段
GoogleDrive 約1200円(9.99ドル)
DropBox 1200円
Amazon CloudDrive 約3333円(年額40000円)
iCloud Drive 2400円
OneDrive 1274円(Solo付き)
Box(無制限) 1800円

という感じになる。 1TBのクラウドストレージを契約したついでに商用利用可能なMS Officeが付いてくると思えばいい。 ストレージとしてみると無制限であるBoxのビジネス向けプランが一番だが、個人利用のオンライン利用でのストレージで、1TB超えるような状況があまり考えられないのもあり、1TBで十分かと思う。

OneDriveはオンラインOfficeが使えるなど、アプリ連携したGoogleDriveに似ている使いごこちだ。どちらも無料で15GB使えるというのも似ている。

多分ろくに使わないサービス

  • 毎月60分Skype無料通話
    毎月60分Skypeから国際電話だろうが無料でかけることができる。自分が電話をかけなければならない状況を想定すると、多分トラブル系なので60分で済むか?と思う。あってもなくてもいい。

  • Outlook
    メーラー。個人的に使わない。

  • Access
    Windowsのみ利用可能。データベース。微妙に使うかもしれんが。

  • Publisher
    Windowsのみ利用可能。簡易DTPソフト。チラシとか作るのに使えるが、どうだろう。

こんなのよりVisioを統合して欲しいんだがなぁ。

ライセンス認証がうまくいかない?

結論から言うと、2段階認証を外せば良い。あとボタンをクリックするよりエンターキーを使ったほうがいい。

正しいMicrosoftアカウントとパスワードの組み合わせのはずなのにうまくいかなかったが、 Ofiice用のライセンス認証アプリが2段階認証に対応できていないというアホ。

以下のページ

Account help - Microsoft Support

  1. 登録情報の確認
  2. Microsoftアカウントにログインする
  3. セキュリティとプライバシー
  4. 高度なセキュリティの管理

で2段階認証のON/OFFができる画面になる。

Office購入時でできあがるOffice.comのアカウント?とは別。 Office.comのアカウントと言っていいのかわからんが、Microsoftアカウントページとはなんか別の管理なようなので。

http://products.office.com/ja-JP/

ここで月額課金のキャンセルや、インストールするデバイスの管理などを行う。 あとOnline版のWordやExcelなどが使える。

365 Business(法人版)のほうがもっと得?

何台も持ってる人で、Accessとか使わない人向け。Soloにくらべて200円くらい安い。

  • Word、ExcelPowerPointなどが使えるが、Accessだけは使えない
  • Skypeの無料分なし
  • 台数制限が5台に拡張(マルチデバイス対応)
  • OneDrive for Businessが1TB使える

特に問題ないと思う。

おわりに

なんらかの理由で個人的にMS Officeを導入せざる得ない場合はSoloが良さそう。