SANMAN

思いつきの考えを垂れ流すブログ

Kontrol S61 MK3 のブラウザやプラグインボタンが動かない

Kontrol S61 MK3 のブラウザやプラグインボタンが動かない とは

Kontrol Sシリーズの目玉機能というかメイン機能はKONTAKTなどのNKS対応音源をキーボードから操作して呼び出したり、UIを表示したり操作できる連携機能で、そこがただのMIDIキーボードとは違い最大のメリットであり、高い値段の理由である。MIDIキーボード本体にあるBROWSERボタンからNKS対応音源を探して選択し、PLUG-INボタンを押せばロードした音源のパラメータがどのノブに何がアサインされているかが、内蔵ディスプレイに表示される。 Native Instruments/Kontrol S61 MK3 61鍵盤 キーボードコントローラー
「ブラウザやプラグインボタンが動かない」とはこの目玉機能が動かないということ。 この問題に遭遇してしまい、全部アンインストールして、ファクトリリセットして、再起動してとか繰り返したものの、動かない原因はドライバとかソフトの設定とかそういうものではなかった。

解決方法

ちゃんとした品質のUSB-Cケーブルを利用する。 以下のUSB-CケーブルはSideCarとかで使うために買った2mのUSB-Cケーブルで、とりあえずこれで動いた。推測でしかないが、付属ケーブルはノイズに脆弱なのかも。

NIのコミュニティをあさっていたら、付属USB-Cケーブルの品質が悪すぎるのか、付属ケーブルを使うとファームのアップデート失敗等々いろいろな問題が発生するようだ。 community.native-instruments.com

経緯

以下はメモ(長い)。下書きしていたのがなんか勿体無いので。

Native InstrumentsのKontrol S61 MK3を買った

最初はS61 MK2を検討してたけど、そうこうしていたらMK3が出るよということで、MIDI2.0対応とのことで。MK3になってMachineとの統合がなくなりMIDI経由の操作しかできなくなったようだが、 https://support.native-instruments.com/hc/en-us/articles/13530145656477-Does-Kontrol-S-MK3-Integrate-with-Maschine- には at this time. とあるし そのうちMachineが変わるとかなにかして対応しそうだし、現時点でMachineユーザーではないのでその辺りもまあいいかなと。

NI製品は昔Guitar Rigを買ったくらいで、KONPELETE 14とかは持ってないけど、NKS非対応なSampleTankとかでも頑張れば自分で登録できるらしく、設定ファイルを売っている人もいたので買ってみた。ポイントあったのでサウンドハウスで。

セットアップした

最初、付属のUSB-C ケーブルが見当たらなくて不足かと思ったけど、Youtube見たら梱包に使われている緩衝材に埋め込まれてた。

youtu.be

その後は、Kontrol の設定 にあるように設定していき、MacStudioの前面USB-Cポートにとりあえず接続。

Komplete Kontrolをスタンドアロンで動作させたら動いたけど、Logic ProでDAWコントロールサーフェスとして自動認識しない...。 何度かコントロールサーフェスを手動で作ったりしていたらなんか動いた。最初は不安定だったけど、何度か試してたら安定動作した。

あとは、以下のページからSampleTankとかをNKS化する設定のDemo版を入れて動いたりするのを確認したりもした。 freelancesoundlabs.com

KOMPLETE 14 STANDARDにした。

S61 MK3に付属しているKOMPLETE SELECTはKOMPLETE 14 (STANDARD Upgrade for Select)に特別価格でアップグレード可能。

そして、NIはアップグレード版を定期的にセールをしており、それを待った。 これもサウンドハウスで買った。

ブラウザやプラグインボタンが動かない

セットアップしてからKOMPLETE 14 STD買うまで、S61 MK3というか音楽系ソフトは全く起動しておらず、何も設定は変えていない。 でもブラウザやプラグインボタンが光らず、応答しない。なんで。

いろいろ試す

  1. NIのソフトウェアをNative Accessも含め全てアンインストール
  2. PCの再起動
  3. Native Accessのインストール
  4. Kontrol S61 MK3のファクトリリセット
    1. Welcome画面とシリアルナンバーを追加するためのプロンプトが表示される
  5. Native AccessにてKontrol S61 MK3のシリアル追加
  6. Kontrol S61 MK3のファームウェアアップデーター起動
    1. 購入後に最新にしているため、なにも起きない
  7. NI製各種アプリのフルディスクアクセス付与のチェック
  8. Hardware Connection Service/Komplete Kontrol/Kontakt 7とKontakt音源をインストール
  9. スタンドアロンのKomplete KontrolやLogic Proなどで動作を確認
    1. 問題の状況
  10. KOMPLETE KONTROLデータベースの再構築
    1. 解決しない

Agent Versionがおかしい?

S61 MK3のSETTINGボタンからボタン2でページをめくってGeneralの項目を見ると

Serial Number : XXXX-XXXX-XXXX-XXXX
Agent Version: 1.5.3 (R7)
OS Version: 1.5.3 (R)
Render Version: tags/v1.5.3-0-xxxxxx
USB Host Connected: Yes

のような情報が表示される。 Komplete Kontrolをスタンドアロン起動してもブラウザ表示がされていない状態でGeneral情報を見ると Agent Versionが空、つまり以下のようになっている。

Serial Number : XXXX-XXXX-XXXX-XXXX
Agent Version:
OS Version: 1.5.3 (R)
Render Version: tags/v1.5.3-0-xxxxxx
USB Host Connected: Yes

いじっていたら、Agent Versionは /Library/Application Support/Native Instruments/Hardware/Hardware Connection Service/NIHardwareConnectionService.app が動作していると表示されることがわかった。NIHardwareConnectionService.app はKomplete Kontrolをスタンドアロン起動すると一緒に起動される模様。 で、Agent Versionに値が表示された状態でKomplete Kontrolをスタンドアロン起動すると、S61 MK3のブラウザが起動するが、画面は空でNo results found画面になる。MIDIキーボードとしては動作する。(PC側のKomplete Kontrolは正常で、操作すると音色は変えられる) また、PCを再起動するとAgent Versionの表示が消えるので、PC側のアプリが動作していないと表示が空になるということみたい。

なんかS61 MK3がハングアップする?

いろいろ試していたら、SETTINGSボタンなどが動かなくなることがしばしばあった。 押してから40秒とかすると反応があったりなかったり。 USB Host Connected: Yes だけど通信に問題があるような、S61 MK3に搭載されているであろうCPUに問題があるような...

付属のUSBケーブルをチェック

付属ケーブルのコネクタをみるとピン数が少ないので2.0っぽい。

でチェックしてみると、USB2.0であり、どのように挿しても問題なく、断線や接続不良などはなさそう。

NIのコミュニティフォーラムをあさる

S61 MK3というタグがあり、それで探していく community.native-instruments.com と、USBケーブルに問題があるような内容を見つけた https://community.native-instruments.com/discussion/18216/s61-mk3-usb-cable-issues

USBケーブル変えてみた

USB Host Connected: Yesだし、ケーブルチェッカーで安定してUSB2.0として認識されているし、USB2.0の速度でしょ?関係ないかなぁ...と思いながらSideCar接続などで使うために挿しっぱなしなUSB-Cケーブルで繋いでみたら動いた。